ゴースト配布ページ
クリックするやつ
ダウンロード

ゴーストプレビュー
このリンクをクリックしてダウンロード(2.6MB)

概要

SSP/2.3.12以降でないと、起動しません。
一発ネタゴーストで「クッキークリッカー」のパロディゴーストです。
拙作「ロスト・ユー・サムウェア」のスピンオフでもありますが、「パン好きな人が見ている夢」とだけ分かっていれば楽しめます。
キャラクターはmkbt様に描いていただきました。
※リンクを貼る場合はブログにお願いします。構成をよく変更しています。

2013/10/15公開

遊び方

遊び方
簡単に言えば、以下の繰り返しです。

  1. 中央にある大きなパンをクリックしてパンを入手
  2. パンを消費して妖精を雇うか、アイテムを購入する

各種アイコンにマウスを乗せると、ツールチップで効果や説明が出るので、参考にしてください。
灰色はパン不足で買えない、緑色は購入可を示しています。

ギャラリーモード

上記画像のメニュー右上、「画面切り替え」をクリックするとギャラリーモード画面に切り替わります。
再度クリックすると、通常のメニューモードに戻ります。
ギャラリーモードでは、他の方に描いていただいたイラストを見ることが出来ます。
ただし、各イラストに条件があり、それを満たして初めて見られるようになります。
特に難しい条件は、ゲーム内でヒントが得られることがあります。

ゴールデンブレッド

ゴールデンブレッド
開始から一定時間すると、ゴーストが起動しているディスプレイのどこかに上記画像が出現することがあります。
これを「ゴールデンブレッド」と呼んでおり、クリックすると以下のどれかの効果があります。

リセット

画像右側キャラクターの、頭をダブルクリックするとリセットメニューを表示します。
ここでリセットすると、各種データが初期化されます。
このとき、累計で得たパンの量に応じて、「夢の雫」が手に入ることがあります。
これを持っていると、次のゲームでほんの少し入手パン量が多くなり有利に進められます。
入手した夢の雫はリセットされず、次々回のゲームにも持ち越されます。
また、リセットを行うと妖精の雇用に必要なパン量や、同じ施設に複数雇った場合のボーナスが変化します。
これにより、どの施設を中心に回すと効率的なのかが毎回変化します。

おすすめの設定

おすすめの設定
1分毎にトークするため、設定によっては前に出てきて邪魔になるかもしれません。
画像のように、出てこないように設定しておくことをおすすめします。

イラスト提供者

順不同、敬称略

イラストを提供してくださった方々に、この場を借りてお礼申し上げます。

注意点

このゴーストはパロディであり、本家のcookie clickerとはなんの関係もありません。
数の単位、じょ(禾偏に予)の文字を「予」で代用しています。ギャラリー画面で表示される累計数には表示されます。

トップページに戻る
© 2013 あーるでぃー inserted by FC2 system